fc2ブログ

日の丸自動車興業 ・372


日の丸自動車興業が保有するセレガR FD。

カラーリングから分かるようにエアポートバス時代に導入された個体ですが、2010年の事業譲渡から7年が経とうとしている今も塗り替えられることなく活躍しています。エアポートバスカラーで残るのはこの車両に限った事でもないのでおそらく塗り替えの予定すらないのでしょうが、同じ会社というのは少し違和感を覚えますね。

年式不明ですが、サイドミラーステーの形状が変更された後期モデルとなります。元々は空港送迎がメインだったため屋根上搭載の直結クーラーに横スライド式の扉の床下トランクが特徴です。側窓は全てT字の窓割に濃色グリーンガラスの組み合わせ、ホイールはトピー工業製旧エクスモードの10穴アルミを履いています。

車内は4列シート×縦11列の正席45席、補助席の数や後部サロンの有無までは分かりません。側窓内側には装飾カーテンを備え、乗降ドア脇には成田空港近郊のホテルや航空会社などの表示が入った幕を装備しているのが特徴です。もちろん現在は使用することもないと思われ「Airport Bus」の表記で固定になっています。
☆車両情報☆

・保有事業者 →日の丸自動車興業
・登録番号  →成田200 か ・372
・社内番号  →H-035
・車種    →日野/セレガR FD
・形式    →KL-RU4FSEA
・クーラー  →直結冷房(屋根上)
・車内仕様  →4列シート/トイレなし
・用途    →貸切
・その他   →関東八都県市排ガス規制対策済
スポンサーサイト



安全オートサービス ・111


安全オートサービスが保有するエアロエース。

千葉県香取郡に本社を構え、最近になって見かけるようになった事業者です。筆者は初撮影でしたが、濃紺ベースに金のラインと桜を散らしたカラーリングが美しいですね。保有車両はメーカーも様々で、このエアロエース以外にも新型セレガSHD・HDとガーラⅢを確認していますが、いずれも他社からの中古転入車です。

当車は2011or2012年式のLKG-規制車で、おそらく大阪バスで高速車として活躍していた個体かと思われます。側面のLED表示器だけは綺麗に埋められています。クーラーは屋根上搭載の直結式、側窓は1~4番T字・5番固定+スモークガラスの組み合わせとなっています。ホイールは住金製10穴アルミを履いています。

車内は4列シートが並んでおり、公式側の後部にトイレを備えています。特徴あるシートモケットもそのままで、サービスボックスの無いすっきりした乗降口周りが高速車だったことを感じさせます。フロントのLED表示器も残っていますが現在は使用されておらず、ヘッドライト上にはシルバーのアクセサリーパーツが付いています。
☆車両情報☆

・保有事業者 →安全オートサービス
・登録番号  →成田230 う ・111
・社内番号  →
・車種    →三菱ふそう/エアロエース
・形式    →LKG-MS96VP
・クーラー  →直結冷房(屋根上搭載)
・車内仕様  →4列シート/後部トイレ
・用途    →貸切
・その他   →

ダイヤモンドバス 1050


ダイヤモンドバスが保有するエアロクイーンⅡ。

以前掲載したことのあるガーラⅡと同じカラーリングを纏うエアロクイーンⅡで、しばらく稼働している姿を見かけませんでしたが先日久々に遭遇しました。今までの深緑色をベースにしたカラーリングから一転して、ピンクを大胆に使った非常に目立つデザインですね。ちなみにボディ各部への社名表記は一切確認できません。

年式は不明ですが、後部マフラーが左出しなのでKC-規制車かと推測です。フロントの社名表示窓が省略された仕様なのが特徴ですが、出元はどこでしょう。側窓は1番と5番が固定・2~4番T字+濃色ブロンズガラスの組み合わせ、クーラーは三菱重工製床下サブエンジン式です。ホイールは住金製8穴アルミを装着です。

車内は4列シートが並んでおり、公式側後部にトイレを備えているのが特徴でしょうか。今も設備自体はそのまま残っているようで、屋根上には換気扇も確認できます。現在、「金冠国際」の文字が描かれている部分は、以前は「領先之旅」のロゴだったので、契約が金冠国際旅行社(ゴールデンクラウン)の専用車に変わったようです。
☆車両情報☆

・保有事業者 →ダイヤモンドバス
・登録番号  →松本200 か 1050
・社内番号  →D-8
・車種    →三菱ふそう/エアロクイーンⅡ
・形式    →KC-MS822P
・クーラー  →床下サブエンジン式
・車内仕様  →4列シート/後部トイレ
・用途    →貸切
・その他   →

平孝観光 1882


平孝運輸が保有するスーパークルーザーUFC。

最近は遭遇できていないので現役かどうかは分かりませんが…。当ブログでは同社の保有車両としては4台目の掲載になります。当車からエアロクイーンMV初代セレガGJエアロクイーンⅡとそれぞれ希望番号も含め続き番号での登録になっているのが特徴ですが、川口ナンバーが1台だけいるのがおもしろいですね。

年式は不明ですが、U-規制の個体です。運転席が客席の下にあるアンダーフロアコクピット(UFC)仕様で、現役なのは数少ないと思われますね。既にいくつかの事業者を転々としており、同社内でも何度か登録変更されています。側窓は全固定+ブロンズガラスの組み合わせ、ホイールは住金製10穴アルミを履いています。

車内は4列シートが並んでおり、側窓の窓割の関係上、補助席の設定はない仕様となります。側面の黄色のラインは同社に転入後に加えられたものですが、真っ赤なベースカラーは前事業者時代から変わっていません。他のスーパークルーザーUFCにはみられない床下トランク左側の3つの小さなルーバーが特徴的です。
☆車両情報☆

・保有事業者 →平孝運輸
・登録番号  →大宮230 あ 1882
・社内番号  →
・車種    →いすゞ/スーパークルーザーUFC
・形式    →U-LV771R
・クーラー  →床下サブエンジン式
・車内仕様  →4列シート/トイレなし
・用途    →貸切
・その他   →

日下部観光バス ・807


日下部観光バスが保有するNew エアロクイーン。

山梨県山梨市に本社を置き、東京都八王子市にも営業所を置く事業者です。これまではハイデッカー車が目立つ陣営でしたが、最近はスーパーハイデッカーが多く新車で入っているのがすごいです。画像の新型エアロクイーンだけではなく新型セレガも入っており、かなり保有台数も増えているのではないでしょうか。

2016年式のQTG-規制車とみられ、ダッシュボード上にある運転注意力モニター「MDAS-Ⅲ」の白線認識カメラの形状が変更された現行モデルです。山梨ナンバーでも同型車が複数台登場しており、側窓は1番と5番が固定・2~4番T字+濃色グリーンガラスの組み合わせとなっています。ホイールはアルコア製10穴アルミです。

車内は4列シート×縦12列の正席49席、補助席の数は不明ですが後部サロン無しの定員重視仕様です。スーパーハイデッカーでも詰め込みなのがインバウンド向きらしい仕様ですが、側窓には装飾カーテンも付いており安っぽさはありません。フロントの社名表示窓にはLED表示器、後部屋根上にリアスポイラーが付いています。
・保有事業者 →日下部観光バス
・登録番号  →八王子230 あ ・807
・社内番号  →
・車種    →三菱ふそう/エアロクイーン
・形式    →QTG-MS96VP
・クーラー  →直結冷房(床下搭載)
・車内仕様  →4列シート/トイレなし
・用途    →貸切
・その他   →

道南バス ・219


道南バスが保有するNew GALA。

同社の高速車としては比較的新しいグループに入る1台ですかね。連番の「室蘭230あ220」を当ブログで掲載していますが、エアロエースが入ったかと思いきや新型ガーラも導入されているのですね。なかなか特徴的な仕様で、トイレ付・トイレなしの双方が在籍します。新型セレガは複数台いますが、ガーラは少ない気がしますね。

2015年式のQTG-規制車で、ダッシュボードには車線逸脱警報の画像センサーが設置された後の現行モデルです。ガーラには通常装備されない側窓部にアクセントピラーを装着しているのが何よりの特徴で、側窓は1番と5番が固定・2~4番T字+グリーンガラスの組み合わせです。ホイールは10穴スチールを履いています。

車内は4列シート×縦11列の正席45席のみ、補助席やトイレの装備はありません。新千歳空港⇔室蘭の“高速はやぶさ号”など短距離路線向けなので、マルチステレオも非装備ですが各席にコンセントが設置されているのは最近の車らしいですね。また、撮影時は空港路線の定番の荷物置き場用のシートカバーがかかっていました。
☆車両情報☆

・保有事業者 →道南バス
・登録番号  →室蘭230 あ ・219
・社内番号  →219
・車種    →いすゞ/GALA HD
・形式    →QTG-RU1ASCJ
・クーラー  →直結冷房(屋根上搭載)
・車内仕様  →4列シート/トイレなし
・用途    →高速
・その他   →

エコロジャパン ・848


エコロジャパンが保有するガーラⅠ。

これまでの同社にはなかった車種といえる初代ガーラⅠで、少し新鮮ですね。スーパーハイデッカーのガーラⅡは在籍しましたが、ハイデッカーは初登場と思われます。本社がある香川県の所属というのも注目で、大阪府の営業所の車が目立つ中で意外でした。最近は新車導入が盛んですが、中古導入というのも珍しいですね。

年式は未確認のため不明、ヘッドライト周りが黒色ですがKL-規制車となります。ただ、細部の特徴をみると京都ヤサカ観光バスで活躍していた2000年式の個体の様な雰囲気も…。側窓は1番と5番が固定・2~4番T字+濃色ブロンズガラスの組み合わせとなっています。ホイールはアルコア製10穴アルミを履いています。

車内は4列シート×縦12列の正席49+補助席11の合計60席、後部サロン無しの定員重視仕様となっています。綺麗に塗り替えられ、あまり目立った特徴もないので自信はないですが、サービスボックスの壁紙やシートモケットなどは前事業者時代から変わっていないように思います。ニーリングしたままで来たのが残念でした…。
☆車両情報☆

・保有事業者 →エコロジャパン
・登録番号  →香川230 あ ・848
・社内番号  →
・車種    →いすゞ/ガーラⅠ
・形式    →KL-LV774R2
・クーラー  →床下サブエンジン式
・車内仕様  →4列シート/トイレなし
・用途    →貸切
・その他   →

和歌山バス ・412


和歌山バスが保有するNew SELEGA。

現在の同社が保有する関西空港へのリムジンバス用車両の中で最新鋭に当たる一台。ただ、当車は貸切車としての使用を考慮した仕様となっており、これまでもリムジン用に導入してきた新型セレガとは全く異なった外観・内装になっているのが特徴です。外観のカラーリングはかつての夜行用デザインをアレンジしたものです。

2008年式のPKG-規制車で、クーラーカバーに凹みが入った後のモデルです。今までは側窓部にもアクセントピラーを装着していたのが特徴ですが、同社で唯一側窓下までになっているのが目立ちます。側窓は1~4番T字・5番固定+濃色グリーンガラスの組み合わせ、ホイールはトピー工業製旧エクスモードの10穴アルミです。

車内は4列シートが並び、補助席も備えた仕様になっています。この車の最大の特徴となるのが公式側後部に備えられたトイレで、新セレガでは唯一の装備です。また、貸切対応として冷蔵庫や各座席背面にテーブル設置・天井液晶テレビの増設なども併せて行われています。基本的には他のリムジン車と共通運用になっています。
☆車両情報☆

・保有事業者 →和歌山バス
・登録番号  →和歌山200 か ・412
・社内番号  →
・車種    →日野/SELEGA HD
・形式    →PKG-RU1ESAA
・クーラー  →直結冷房(屋根上搭載)
・車内仕様  →4列シート/後部トイレ
・用途    →乗合
・その他   →大阪府乗入規制適合車

萩原自動車商会 ・・11


萩原自動車商会が保有するセレガGJ。

ボディ裾の社名表記には「萩原自動車交通」とありますが、自動車整備業・貨物運送業なども手掛けるからか正式な社名は「萩原自動車商会」となるようです。静岡県伊豆の国市に本社を構え、当ブログでは以前にセレガR GJを掲載したことがあります。前者は青色ベースのカラーリングですが、他の保有車両は白ベースです。

1995年式のKC-規制車で、特徴的な仕様から大阪の中央観光バスが「トルネード」の愛称で新製導入した個体です。初代セレガでは珍しい床下搭載の直結式エアコン(インテグレートゾーンエアコン)を採用しているのが特徴です。側窓は1番のみ固定・2~5番T字+濃色ブロンズガラスの組合せ、ホイールは住金製10穴アルミです。

車内は4列シート×縦11列の正席45+補助席8の53人乗り(乗員除く)、後部2列には回転式サロンを備える仕様です。新製時から社内の配列は改造されていますが、サービスボックス周りはそのままで独特の壁紙が残っています。ナンバープレートが字光式になっているのが特徴ですね。ちなみに初代セレガは同社で唯一の存在です。
☆車両情報☆

・保有事業者 →萩原自動車商会
・登録番号  →沼津230 あ ・・11
・社内番号  →
・車種    →日野/セレガGJ
・形式    →KC-RU4FSCB
・クーラー  →直結冷房(床下搭載)
・車内仕様  →4列シート/トイレなし
・用途    →貸切
・その他   →

明日萌観光バス 1057


明日萌観光バスが保有するエアロクイーンⅠ。

道内ではインバウンドで見かける機会の多い事業者で、本社がある旭川ナンバーの車だけではなく札幌ナンバーの車も登場しました。新たに北海道恵庭市に営業所を開設したようで、車両については旭川の本社から移籍した車が多く見られます。画像の車も含め、基本的に同じ番号を希望ナンバーで登録されています。

年式は不明ながらKL-規制の個体と思われ、元は神奈川県に本社を置く協和観光バスから転入したものです。同社では唯一の濃い青のベースカラーは前事業者の名残で、側窓は1番と5番が固定・2~4番T字+ブルーベンドガラスの組み合わせです。クーラーは三菱重工製床下サブエンジン式、ホイールは住金製8穴アルミです。

車内は4列シート×縦11列の正席45席、補助席の数や後部サロンの有無は不明です。2015年の転入当初は「旭川200か1057」の払い出しナンバー登録でしたが、転属に伴って希望ナンバーになりました。側窓1番の左隅には大阪府乗入規制適合ステッカーが貼られていましたが、現在は不要と判断されたのか剥がされています。
☆車両情報☆

・保有事業者 →明日萌観光バス
・登録番号  →札幌230 あ 1057
・社内番号  →
・車種    →三菱ふそう/エアロクイーンⅠ
・形式    →KL-MS86MP
・クーラー  →床下サブエンジン式
・車内仕様  →4列シート/トイレなし
・用途    →貸切
・その他   →
プロフィール

S’ELEGA-LA

Author:S’ELEGA-LA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR